ウチそと研通信167 ―飯田鉄写真展「RECORDARE」開催のお知らせ―

昨年の個展「街の記憶術」に続いて飯田鉄が写真展を10月2日から10月7日まで開催します。題して「RECORDARE」。今回は13年間にわたってデジタルカメラで撮影してきたカラー写真を展示します。デジタル画像のみの展示は2007年の「腐爛と成熟」以来になります。この際の展示は発売されて間もないライカM8デジタルカメラによる撮影写真でした。今回はそれに続くものともなります。「腐爛と成熟」では、デジタルカメラで撮影しているのに、フィルムで撮影した写真と画調が変わらないのは、意味が無いという批評をうけたことがありましたが、写真撮影に対する考えは、当時も今も、また写真を撮影し始めたときからも変わりません。デジタルカメラを多用するようになってから、大きくまた重く受け止めているのは、ひとつひとつの写真の現れ方よりも、時間を経た幾つもの画像を瞬時に呼び出すことが出来ることではないかということです。今回の展示もそうしたある意味の編集機能を利用して作られたものかと思っています。まずはご高覧のほどをお願いいたします。題名の「RECORDARE」とはラテン語で思い出しなさいというほどの意味合いになります。

飯田鉄写真展「RECORDARE」
展示期間 2018/10/2~2018/10/7
     12:00〜19:00まで
展示会場 ルーニィ247ファインアーツ
     中央区日本橋小伝馬町17−9さとうビル4F
     03−6661−2276 mosimosi@roonee.jp
     *10月7日(日曜日)14:30より日本写真年鑑編集長、河野和典さんとの
      トークショウを開催。参加費500円 要予約(03−6661−2276)